News

News

この3連休はどこに行きますか?

コメントはまだありません

こんばんわ〜。

何やら先ほどの記事で何を先走ったか、2015年の事を読ませて頂きましたが
皆さん、今週末は3連休じゃないですか!?
目先にこんな一大イベントがあるのに何をしてるやら〜。
2015年、先を見過ぎですよ。

3連休。

いいですねぇ。この響き。

例年より早い梅雨明けを迎えた日本列島。
皆さんのご予定はいかがですか?

海?お祭?家でまったり?

つい休みだったから、熱いからって家に閉じこもってたら、
気がつけば3連休の1日が 終わってた。
なーんて。あなたに朗報です。

あと彼女と湘南の方へ海に行こうとしていたアナタ。
いい所をご紹介したいと思います。

鎌倉祇園大町まつり

この3連休、3日間でお祭る、お祭りなんです。

平成25年7月13日(土)13時~17時頃
『お渡り』とは、神様がおみこしに乗って、大町町内各地へ出向いて下さる儀式。
行列の先頭には、お囃子・大太鼓がつきますので、太鼓の音が聞こえてきたら、
家の前まで出て、みこしを迎える準備をします。みこしの後に宮司様・諸役に続き賽銭箱が来ます。お賽銭を投げ入れ、身を清めるお払いを受けてからみこしに乗られた神様を拝みましょう。お渡りの際のみこしの担ぎ手の衣装は白丁烏帽子姿で、男性のみです。お渡りの途中で、赤ちゃんを抱いた保護者がみこしの下をくぐり、お子様の健やかな成長をお祈りする慣わしもあります。

詳しくは以下のURLよりどうぞ。
http://www.kamakura-omachi.jp/

13日は終わってしまいましたが、
14日(日)大富くじ大会や、15日(月)三ツ目・民謡の夕べもあります。

腰越小動神社・天王祭

例年7月の第1日曜日から第2日曜日にかけて、江ノ島神社の祭礼と同時に行われます。
今年は2013年7月7日(日)~2013年7月14日(日)

こちらもお祭り自体は終盤ではありますが、明日14日の最終日には
江の島(八坂神社)の天王みこしを迎えて神幸祭を行います。

2013年7月14日(日)
最終日となる本祭には神輿が海に入り、その後に江ノ島・八坂神社の神輿を迎え小動神社まで
電車道を並んで進む。狭い電車道を法被・祭半纏に身を包んだ老若男女が神輿を担ぎます。
時折やってくる列車を避けつつ進む行列を見る事が出来る光景は、
某テレビ局の何コレ○百景級ではないでしょうか。

詳細は以下よりご覧ください。
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/event/ev_detail.php?eid=ek04994

湘南の海に行こうと思っていた、アナタ。
海だけじゃないのです。

海を楽しむついでに、鎌倉で日本の夏を感じに寄ってみるのもありなんじゃない??