News

News

アナタのまわりは「何ミクス」??

コメントはまだありません

 

「○○ミクス」分析から見る景気回復
~「アベノミクス」から「ポチャノミクス」まで、広がる期待~

株式会社プラスアルファ・コンサルティング(代表取締役:三室克哉)は、ソーシャルメディア分析ツール『見える化エンジン』を用いて「アベノミクス」に関するツイッターのつぶやきを分析したところ、ツイッター投稿者の「○○ミクス」という使い方に様々な傾向があることが分かりました。
政治の文脈以外で、「○○ミクス」がどのように使われているか注目すると、(1)「好景気」を表す使い方、(2)「アベノミクス」の人気に便乗しようとする使い方があることが分かりました。
「○○ミクス」がこのような使われ方をされているということは、(1)「アベノミクス」がツイッター上で広く受け入れられていること、(2)「アベノミクス」が「好景気」へのイメージを喚起しているということが言え、「アベノミクス」を通じた景気回復への期待が広がっていることが分かりました。

■ 分析概要
分析対象  : ツイッターのつぶやき
取得ワード : 「ミクス」を含む単語から、「アベノミクス」を除外して取得
分析期間 : 2013年7月01日から7月20日までの20日間
データ件数 : 44,658件


 
1.基本分析: 「○○ミクス」時系列分析
(1)参院選公示日に高い伸び
「○○ミクス」という表現を、ツイッター上で収集し分析したところ、7月4日の参院選公示日に高い伸びを見せたことが分かりました【図】。これは、参院選で「アベノミクス」が注目され、「○○ミクス」という表現を使ってつぶやく人が多かったためだと思われます。

(2)1日あたり2000件
公示日後の「○○ミクス」のつぶやき件数をみると、安定して1日あたり2000件のつぶやきがあることが分かりました。

(3)「アベノミクス」は17万件
参考までに、同期間の「アベノミクス」という単語が含まれるつぶやきを集計すると、168,974件となりました。1日あたり8000件で「○○ミクス」の約4倍でした。

2.詳細分析: 「○○ミクス」内容分析:目立つ「好景気」、「便乗」、「サケノミクス」

次に、「ミクス」を表現から、「エコノミクス」「ダイナミクス」など他の語の一部となっているものを除外し、ランキングにしたところ【表】のようになりました。
分析の結果、「原発ゼロノミクス」や「アグラノミクス」など、政治に関する表現の他に、以下のような使い方があることが分かりました。(斜字は実際のつぶやき)

a67ee54932


 
■1.「好景気・人気」を表す時に使う用法
・「アマノミクス」…NHKの朝ドラ「あまちゃん」のヒットと、それに伴う社会現象を指す言葉。
「あまちゃんによる経済効果。アマノミクス。ウニの売上増。」

・「ハツネミクス」…初音ミクとコラボした商品が飛ぶように売れる現象を表した言葉。
「経済効果「ハツネミクス」ワロタwww」
「定価で飛ぶように売れる... これがハツネミクスか」

・「ポチャノミクス」…ぽっちゃり系女子が人気だということを指す言葉。
「いま、男のポッチャリ好きブームが来てて、ポチャノミクスと言うらしい…」

・「ガンバノミクス」/「ガンバミクス」…Jリーグのガンバ大阪がJ2に観客動員増をもたらしている現象を指す言葉。
「今見たら、駐車場満車かー(´Д` )平日ナイターなのに、恐るべしガンバノミクス(´Д` )」

■2.「アベノミクス」に便乗する用法
・「ハダカノミクス」…「上半身裸祭り2013~ハダカノミクスで景気回復ツアー~」
お笑いのライブツアー
・「ルミネノミクス」…「ルミネノミクス~お笑いactivity~」
ルミネTHEよしもとのライブ
・「オレノミクス」…大阪経済大学の電車広告のキャッチコピー

■3.外国でも対抗して色々と
・「リ(李)ノミクス」/「リコノミクス」/「リーコノミクス」…中国の李克強首相の経済政策を表す言葉。
・「クネノミクス」…韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の経済政策を表す言葉。

■4.番外編:酒飲みの言い訳
・「サケノミクス」…「西友で買い物してきて、ささやかながら、一人、サケノミクスで景気回復に貢献中であります」(東京・40代前半・男性)

■5.まとめ
以上をまとめると、「○○ミクス」という言葉の使い方には、政治に関する使い方を除くと、「好景気・人気」というイメージがあることが分かりました。「アベノミクス」に便乗して「○○ミクス」と名付ける商法も、「アベノミクス」が、一般に良い印象を与えているので、それにあやかろうとする試みではないでしょうか。他にもさまざまな「○○ミクス」の表現があります。
このような表現が広まっているという現象は、「アベノミクス」という言葉が、(1)一般の人に広く浸透しているということと、(2)「好景気・景気回復」というイメージを喚起しているということを表しているのではないでしょうか。
今回のつぶやき分析から、「アベノミクス」を通じた景気回復への期待を感じました。

2b97f05d90